[わ]

Self Host

そこに、使っていない Raspberry Pi 4 8GB メモリ版があった。
だから、やった。


そこに、使っていない RPi 4 があったので、自宅サーバーとして公開してみることにしました。

ハードウェア等詳細

OS

動かしているウェブサービス

ほとんど自分のためのサービスで、hugo でブログをやろうと思うまでは、基本的に tailscale 経由で認証なしにしていました。 が、hugo でブログをやるために、authelia を使って認証を追加しました。

これらのサービスを、 docker-compose で定義して実行しています。 Traefik と Authelia を使うと非常に簡単に docker-compose の各サービスに Reverse Proxy を設定したり、 認証画面を設定したりできます。


簡単すぎて、これで本当に大丈夫なの?というレベルです。


ウェブサービスじゃないけど、WatchTower というコンテナもうごかしています。 WatchTower は、 Docker で動いているコンテナを自動で最新の状態にキープしてくれるサービスです。

問題点

いまのところ問題点としては

などがあります。

気合とやる気があったらもっと細かい文章にしようとは思います

#selfhost #RPi