[わ]

Hello world

こんにちは、世界。
何度目のブログ作成かわからないのだけれど、また懲りもせずブログというものを作ってみた。

今この時代にわざわざブログを作る理由

しかも、自宅サーバーで


正直なところ理由は、ないです。ただ何となくです。

はてなグループでブログを書いていた時期や、はてなダイアリー、Github Pages に note などいろいろなところで ブログを書いてきました。しかも、たいてい全然つづいていません。

note はわりと好きだったんですが、だんだんポータル画面がごちゃごちゃしてきて、 嫌になってしまったので note 以外でブログをそのうち書きたいなと思っていました。

今回もたぶん、続かないんじゃないだろうかとは思います。 しかし、今回はブログを書くことがメインというわけではなく、
「自宅サーバーを運用するぞ。でも、なんも運用したいものが思いつかないから、とりあえずブログを書くぞ。」
という感じなので、自宅サーバー運用をやめるまでは、存在し続けるのではないかと思います。

詳細

  1. Github でソースコードを管理
    • そのうち public repo にしようと思っています
  2. Github Actions で、ghcr.io に Docker Container を作って保存
  3. 自宅サーバーの docker compose で配信
    • 配信には、Traefik と WatchTower を利用

という感じで、ブログを配信するようにしています。

今後もちょっとずつブログを書いていけたらいいなぁって思っているのでよろしくお願いします。

ただ、このサーバーすごく不安定なので、手動で note や zenn, dev.to などにクロスポストしようかなと考えています

#selfhost #misc