[わ]

全部消えたよ

セルフホストは大変だ。

サイト更新の流れ

  1. md ファイルを更新する
  2. Github に push する
  3. Github Actions を Self hosted Runner 使って動かす
    1. Docker コンテナにサイトをビルドして入れる
    2. Github Package Repository に コンテナを push する
  4. Github Package Repository を監視している WatchTower がコンテナを入れ替える

という流れで今までは、動かしていました。

Self hosted runner を使う理由

とくにないんですが、RPi自宅サーバーしていたのでビルドも手元でやってしまいたいなっておもっただけです。 ただ、RPi で Self hosted runner まで動かすとなかなかヘビーになってしまうので、 会社から借りていた NUC に仮想マシンを入れて、そこで Runner を動かしていました。(法令遵守で自由につかっていいよって言われています)

さよなら NUC

Self Hosted Runner 以外には gitea とか miniflux の db とかを入れるようにしていました。 まあまあ、データが入っていて重要な状態ではありました。

でも、バックアップをとっていませんでした。

NUC が SSD を殺しました。(数台NUCが会社にあるんですが、そのすべてが SSD 殺人鬼をしています。)

SSD が認識されなくなり、データにアクセスできなくなりました。 DB や Self Hosted Runner にアクセスできなくなりました。

バックアップはありませんでした。

まとめ

#misc